AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

越後湯沢

昨日家を出発し 東京駅から新幹線に乗り、越後湯沢に来ました! 初めての新幹線に娘は大興奮!! 名前はわかりませんが東京駅では5種類ほどの新幹線を見られました。 乗ったのはたにがわ 夜について昔ながらの宿に泊まり(お風呂は源泉かけ流し) 今日は朝…

日本株

今までポチポチと買っていた日本の高配当株たちをすべて売却しました。 日本株だけで年に10万円ちょっと配当金がありましたが、今の投資の目的は資産拡大なので、迷いに迷いましたが、思い切りました。 すべてインデックス投資にまわそうと思います。 でもち…

インデックス投資は勝者のゲーム

ジョン・ボーグルさんのインデックス投資は勝者のゲーム を読み始めた。 1文1文大事に読み進めるようにしてますが、 長期的には株主が、……獲得する利益の総計は必然的に企業が事業から生み出す利益と見合ったものになるはずだ。 というバフェットの言葉が…

知覧特攻平和会館

12月に書ききれなかった知覧特攻平和会館の続き。 館内に展示してある特攻隊員の遺書のほとんどを読んできました。 前日か前々日に知らされてそこから書かれた遺書。 悲壮感が漂っているものはあまりなく、 国のため。 家族のため。 未来のため。 親子愛 家…

大楠山登山

朝から大楠山にむかう。 メジャーな登山口からではなく、 沢山池公園というところから登る。 他の登山口はハイキングコースとなっていますが、 ここは古道で途中獣道のような所も通りながら登っていく。 棚田なんかもあり景色がきれい 1時間程で頂上へ。 富…

情報

インターネットで調べるとすぐに色々な情報が出てきて なんでも知ることが出来て便利だなぁと感じています。 投資についても色々な情報が出てきますが、 インデックス投資が良いとか 高配当株投資が良いとか 不動産とか 少し前だと仮想通貨とか レバナスとか…

100m

今日初めてクロールで100mを泳げました。 9月に始めて25mもあやしかったのに、 まさかこんなに早く100m泳げるようになるとは思いませんでした。 とはいえ50m過ぎたあたりから泳ぎ方はぐちゃぐちゃですが… 意地で泳ぎました…笑 通っている水泳教室では自分の…

ギックリ腰

ギックリ腰になってしまった。 座った所からなかなか立てない。 横になった所からなかなか起き上がれない。 昨日娘と娘の友達と交互に抱っこしたりして遊んでいたら 「ピキッ」 …あっ その後動かないようにしても手遅れでした。 せっかくの日曜日だが身動き…

ルピシア

職場の方に頂いたルピシア 色々な紅茶が30種類入っていて その時の気分によって好きな味を楽しめる。 ホッと一息付きたいときに凄く良い。 30種類の説明が書いてある本も入っていて どんなお茶か本を読みながら楽しめる。 プレゼント等にオススメです。 ルピ…

靖国参拝

思いつきで朝から靖国神社に行ってきました。 政治家が参拝すると問題になる靖国神社ですが、 何でそんなに問題になったりするのかよく理解していないまま でも興味はあって行ってみたい! という勢いで言ってみました。 遊就館で朝から見学。 色々な人の考…

個別株

インデックス投資一本で行こう! と決めるまでには日米英の個別株を買ってみたり、HDV SPYD VYM VIG 等など高配当・増配株ETFを買ってみたりしていました。 やっぱり配当金や分配金を、もらえると嬉しいんだけど、毎回税金がかかるのが気になる。 1億円を目…

竹馬

今日も娘と一緒に1日過ごす。 「ねえねえお父さん」 「見てみてお父さん」 と言ってくれているうちに娘との時間を楽しまなくては。 午前中は凧揚げ。 午後は前々から頼まれていた竹馬作り… 素人作りですがなんとか完成。 作れる気がしないと思っていました…

囲碁

今日は娘と箱根駅伝を見て、 そのあと囲碁をして、楽しみました(^^) 囲碁のルールを娘に上手く伝えられませんでしたが、 日本棋院が監修しているアプリを始めたら家族3人でハマりました。 アプリは初めての子ども向けで6歳児でも理解出来る。良い感じ。 ま…

親孝行とは?

昨日に続き父に甘えさせてもらい、のんびりと過ごさせてもらいました。 安定のパスタ2種類。 今日も美味しすぎる夕飯でした。 その後家に帰り日常に戻ります。 実家にいてもなかなか親孝行というよりは甘えてばかりでいるけど、 遊びに行ってみんなで楽しく…

豪華な夕飯

親孝行したいと思いながらも今日も一日すべて両親にしてもらい… ありがとうございます。 妹一家も実家に集合し 今日も父の料理を頂く。 美味しすぎる夕飯。 幸せってこういうことだなと改めて感じました。 大好きな家族と美味しいご飯を食べる。 幸せをあり…

年末年始は実家

実家に来ました。 さっそくゆっくり過ごさせてもらっています。 父も母も犬も元気でそれが何より。 今年も1年ありがとうございました😊 父が作ってくれた夕飯を食べ 今年は終わり。 来年1年良い年を過ごせますように。 家族みんな元気で過ごせますように😊

大掃除

題名の通り大掃除… とまではいかないが、日頃気になっているところだったり、祖父の写真が飾ってあるところ(仏壇まではいかないが…)等など掃除をしました。 家にも部屋にも今年1年ありがとうございました感謝の気持ちを持たないといけないなぁと思いまし…

バートン・マルキール

年末年始を使って読み直しています。 ウォール街のランダムウォーカー ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版) 作者:バートン・マルキール 日経BP Amazon 511ページまであり読み応え抜群! しかも難易度も高…

忘年会

職場のお世話になっている方々との忘年会に行ってきました。 みんな先輩ですが、みんな大好きな先輩で、 とても良い時間を過ごすことが出来ました いつも色々教えてくれたり助けてくれたり 感謝感謝です。 ありがとうございます。 コロナ禍になったことと、…

ピアノと水泳

今年最後のピアノ教室と水泳教室に行ってきました ピアノは去年から 水泳は今年から どちらも全然出来ませんが、 丁寧に教えて頂いて楽しく通っています。 今までやったことないことでも、 少しでも挑戦してみることが、 自分の幸せに近づく気がする。 ずっ…

シンNISA

23年度の税制改正で24年度からのNISAが変わるということで… 非課税枠が、 つみたて枠120万円と 成長投資枠240万円。 そして生涯投資枠1800万円。 1年で360万円の非課税枠が使えるのはありがたい そして妻の枠も含めると 1年に720万円。 生涯投資枠が36…

散歩デトックス

今日は昼食後家の近くにお散歩へ… もやもやすると散歩することが多いのですが、 色々考えていることが次々と浮かんできますが、身体を動かしていることでスッキリしたり、気持ちが落ち着いたりして良い効果な気がします。 同じ場所を歩くだけでも新しい家が…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ 「パーティーがしたい!」 という娘の一声で午前中から買い出しに… 色々用意して家族3人と義両親と義理の弟と6人でクリスマスパーティー。 楽しいひと時を過ごすことができました。 大人だけだとなかなかしないことでも、 子どもが1…

鹿児島旅行3日目

元職場の方に泊めてもらい朝からお勧めスポットに案内をしてもらった1日でした。 JR最南端の駅に連れて行ってもらったり 大野嶽と魚見岳という景色のキレイな所へ連れて行ってもらったり 指宿のイーブイたちをみたり 流しそうめんを食べに行ったり かつお節…

鹿児島旅行2日目

今日は朝から電車→バスに乗り、 知覧特攻平和会館へ。 中は撮影禁止であまり写真はありませんが… とにかく衝撃的で一言では言い表せないです。 涙が出ました。 何度も。 とにかく心に響く場所でした。 知覧についてはまた別の記事にしたいと思います。 その…

鹿児島旅行1日目

朝7時すぎの飛行機に乗り、 鹿児島にやってきました。 街の至る所に西郷隆盛がいます。 初めは前々から行きたかった霧島神宮へ 山の中にあり、神秘的な場所でした。 やっと行けて良かった。 そこから鹿児島空港に戻り黒豚を食べ 鹿児島中央駅方面へ。 西郷洞…

鹿児島

先週のブログに書いた知覧に行きたくて急遽明日から鹿児島に行ってきます。 明日から金曜日の3日間。 行ってきていいよと行ってくれた妻。ありがとう。 早朝4時50分の電車に乗り言ってまいります(^^) 寝坊しませんように… るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'2…

ディズニーランドホテル

ディズニーランドホテルに宿泊し朝からゆったり過ごしました🐭 部屋の中はアリス 大興奮の娘+大人4人でした! 昼食はイクスピアリへ。 自然派ビュッフェ饗の詩 優しい味付けで美味しかった。 贅沢な2日間を過ごすことができて妻娘母妹に感謝です😊

ディズニーランド

娘と妻と母と4人でディズニーランドへ。 娘はドレスをきて、イヤリングをしてばっちりおめかしして来ました。 ミニーに会えたり 色々な乗り物に乗ったり… キレイなクリスマスツリーをみたり 娘は楽しめたかな? エレクトリカルパレードも見て 初めてビック…

おもいで

明日は娘の誕生日お祝いでディズニーランドへ。 家族3人と自分の母親と4人で。 「人生は思い出作り」 とビル・パーキンスさんが言っていたけど 娘にとって そしてほか3人にとっても良い思い出になる1日になると良いなと思います。 Happy Birthday ディズ…