AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄率

資産形成の為に毎月の貯蓄率がとのくらいか意識するようにしてます。 ありがたいことに共働き&実家暮らしということも手伝って自分の給与からは約75%の貯蓄率… 元々物欲もないところから、三菱サラリーマンさんや、厚切りジェイソンの本を読んだり、ミニマ…

つみたてNISA

3年前、妻がつみたてNISAをやってみたいと言っていたので、本を図書館で借りたり、買ったりして投資の勉強を始めました。 目的を決め、こうしていったら良いんじゃないかという方針を決め、投資を始めました。 資産形成についてもめることもなく、協力して…

The Simple Path to Wealth

3つの大原則。 ・借金をしない。 ・支出は収入より少なく。 ・余裕資金は投資する。 「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」に書いてある1文です。 当たり前でシンプルな内容ですが、 それを出来ている人は少ない。 借金しないと買えないもの…

お金がなくても生きられる?

妻の実家の一画に住ませて頂いていて。 今日の収穫。 栗。 そしてミニトマトときゅうり。 栗の木が2本とビワの木と柿の木があり、 庭で少しだけ野菜作り。 庭で出来たものは美味しい。 採れたて無農薬。 お金を使わなくても幸せを感じるもの。 今あるものに…

ジャクソンホール会議

昨日のジャクソンホール会議でのパウエル議長の講演を受けて株価が下がる。 VTも3%。 講演の内容次第ではあがることもあったんだろうけど… 自分ではコントロール出来ない部分だな。と実感。 自分でコントロール出来る、貯蓄率・アセットアロケーションな…

投資信託とETF

長期の資産形成をする上で、株式を持つことが重要だと考えています。 そして市場全体に投資するインデックス投資をして毎日の変動を気にせず毎日を楽しむ! インデックス投資をする中でも投資信託を買うかETFを買うか… 迷いどころですが、 資産拡大をしてい…

自転車

今日はお休み。 娘の自転車の練習。 ペダルはまだこげないけど、傾斜の緩い坂で何回も何回も下っていく。 回数をこなすたびに上手になっていく。 上手になると嬉しそうにまた何回も繰り返す。 今後生きていく中で色んな楽しいものを見つけていくのかな。 そ…

見栄

本多静六さんの本、私の財産告白に書いてあるように、見栄をはると、お金持ちになれない。 他人と比べてどうかではなく、自分にとって大事かどうか。自分はどのくらいで満足出来るのかを知ることが大事。 今自分にとって大事なもの。 家族。健康。経験。趣味…

買わなくなったもの

健康と支出の最適化(倹約)のため。 去年お酒をやめました。 辞めたと言っても家で晩酌をするのを辞めたので、たまにある飲み会とか実家に帰ると両親と少量飲んだりはするけど。 仕事帰りにただなんとなくコンビニに寄って、ただなんとなくビールとチキンを…

今の投資方針

経済的自由を達成するためには貯金だけでなく投資が必要。 どの銘柄があがるとか、どの国が勝つとか色々予想出来ないので、全世界型のインデックス投資をしています。 月々の積み立ては eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に つみたてN…

アイスショー

家族でDisny ON ICE へ行ってきました! 娘の目がキラキラしていて何より。 娘の素敵な体験・経験にはお金は惜しまず使えるようにしたいと思っています(^^) 帰りにラーメン博物館に行ってお腹いっぱい🍜

初ブログ

何もまとまってないけど、書き始めようと思います。 自分の頭の中を整理するため。 いつか娘にみてもらいたいなぁ。なんて思いながら… 資産形成(投資)とミニマリストに興味があり。 経済的自立をして自由に生きたい。 好きなことを好きなだけすることと、…