AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

今の投資方針



f:id:AT-K:20220822202035j:image

経済的自由を達成するためには貯金だけでなく投資が必要。

 

どの銘柄があがるとか、どの国が勝つとか色々予想出来ないので、全世界型のインデックス投資をしています。

 

月々の積み立ては

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に

つみたてNISAで¥33,333×2

特定口座で¥66,667×2 

 

iDeCo

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)¥12,000

楽天VTに¥23,000

 

ジュニアNISA

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)¥800,000(年間)

を積み立て中。

 

世界経済がゆっくりと成長していくのに期待をして長期投資をしています。

 

全世界型のインデックス投資に落ち着くまでにはちょこちょこ違う投資もしましたが、

合理性と資産の拡大化が目的なので、この投資方針になりました。

 

キャッシュフローが得られる投資も捨てがたいけど、

共働きだし、妻の実家暮らしなので資産の拡大の方が優先。

 

ただ、今持っている米国ETFはそのままにして米ドルの配当金が出たら円に変えずVTを買い増していきます。

本当は投資信託だけの方が配当再投資が自動で出来るので合理的だとは思いますが、そこは少し遊び心です。

 

ちょこちょこ買っていた日本株高配当ポートフォリオはとりあえず放置。

月1万円分くらいしか配当がありませんが、年間12万円程の配当金もeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)にまわしていこうと思います。

 

以上が我が家の投資方針。2022年8月現在。

 

そのうち細かい所が変わるかもしれませんが、コアの部分は変えずに心穏やかに投資を進めていき、日々の生活も楽しんで行きたいと思っています!