AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

高配当株とインデックス投資

FOMC(米連邦公開市場委員会)の利上げもあり、株価が下がってきている。


f:id:AT-K:20221002125633j:image

S&P500は年初来から−25.25%

インデックス投資家にとって、我慢の時期だと思います。

 

そんな時に浮気しそうになるのが、VYMとHDV



f:id:AT-K:20221002124603j:image

 

VYMは配当利回り3.34%

 


f:id:AT-K:20221002124642j:image

 

HDV配当利回り3.9%

 

買い時になってきているような気がする…

 

今後の株価はわからないけど、減配はあまりしない、気もする。

 

ただ初心に戻り、VTも見てみる。

 


f:id:AT-K:20221002125026j:image

 

勝つ国、勝つ企業を予想しない投資となるとやっぱりVTを買って放置かな。と思う。

 

先月入ったドルの配当金はVTを買うことにします。

配当利回りを気にしてしまうがVTでも

2.46%

配当が出るのが合理的ではないのはわかっているけど、気持ち的に嬉しい。

 

配当金以外の日々の積み立てはすべて

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)にしたいと思います。