AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

日本株

今までポチポチと買っていた日本の高配当株たちをすべて売却しました。

 

日本株だけで年に10万円ちょっと配当金がありましたが、今の投資の目的は資産拡大なので、迷いに迷いましたが、思い切りました。

 

すべてインデックス投資にまわそうと思います。

 

でもちょっと惜しい気持ちもありますが…

 

 

・含み益があってもお金に変えるまで利益確定されない

・万が一のことがあって自分がいなくなったら手続きが面倒

・取り崩す時に複雑

・個別株リスクを背負う

・個別銘柄を深く研究出来ない

・セクターリスクを背負う

・配当金が払い出されるときに税金がかかる

・資産拡大にむかない

 

たくさん理由があってずっとそうしたいとおもっていたけど悩んでいました。

 

考えれば考えるほど今の自分にはインデックス投資があっていると思う。

 




f:id:AT-K:20230120115217j:image


さようなら。

今までありがとう。

 

含み益が45万円くらいでて、

その間配当金も20万円以上もらえて

プラス60万円ということで、

やっていたことは良かったなと思います。

 

ただ1つ1つの企業分析が出来ないので

プラスの今やめても公開はないかな。

 

 

インデックス投資へ集中したいと思います。