AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

米国株と全世界株

今は投資にまわせるお金はすべて全世界株に投資しています。

 

日本円はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米ドルはVT

大好きなこの2つ。

迷わずに購入出来ます。

 

今は全世界株1択ですが、

投資を始めたばかりの時は米国株が好きで

投資信託は eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

米ドルはVYMとHDV・VIGに投資をしていました。

アメリカの成長性、人口が今後も増えていくこと等、魅力的な要素がたくさんある。

VYM等は配当金→不労所得という響きに憧れもありましたが、

自分の投資目的を考えると資産の拡大が一番優先だと思い追加投資はしなくなりました。

 

今は勝つ国を予想しないこと。

どこの国が伸びても良い、ここの国が!という選択をしたければいつまでもホールド出来ると思い全世界株にかえました。

 

でも米国のインデックスにしたり、高配当株をしてみたり、日本の個別株も買ってみたり、色々とやってみて良かった。

 

自分に合うもの合わないもの

自分にとっての丁度よいバランス・リスクを知れたこと。

試してみてどんなふうに自分が感じるかわかったこと。

 

色々考えた上で納得して全世界株を買えるようになって良かった。