AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

お金のこと

娘にやってほしくないお金のこと。

 

借金・ローン・リボ払い

 

ローンは場合によっては検討の余地はあるかもしれませんが…

 

自分は借りなきゃ買えないものは買わないようにしています。

どうしても利子は払いたくない。

 

レバレッジをかけて不動産投資!

とかの方がお金持ちになるペースは早いと思うけど、リフォームとか、管理とか、流動性リスクとか大変なことと、やっぱり「お金を人から借りる」というのが受け入れられない自分がいます。

 

株式と同じく利子にも複利がきくので、大きくなっていくのがこわい。

 

金利は払うものではなくもらうものだ!

というウォーレン・バフェットの言葉を胸に、株式・債券から配当・利子をもらう生活をしていきたいと思っています。