AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は実家

実家に来ました。 さっそくゆっくり過ごさせてもらっています。 父も母も犬も元気でそれが何より。 今年も1年ありがとうございました😊 父が作ってくれた夕飯を食べ 今年は終わり。 来年1年良い年を過ごせますように。 家族みんな元気で過ごせますように😊

大掃除

題名の通り大掃除… とまではいかないが、日頃気になっているところだったり、祖父の写真が飾ってあるところ(仏壇まではいかないが…)等など掃除をしました。 家にも部屋にも今年1年ありがとうございました感謝の気持ちを持たないといけないなぁと思いまし…

バートン・マルキール

年末年始を使って読み直しています。 ウォール街のランダムウォーカー ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版) 作者:バートン・マルキール 日経BP Amazon 511ページまであり読み応え抜群! しかも難易度も高…

忘年会

職場のお世話になっている方々との忘年会に行ってきました。 みんな先輩ですが、みんな大好きな先輩で、 とても良い時間を過ごすことが出来ました いつも色々教えてくれたり助けてくれたり 感謝感謝です。 ありがとうございます。 コロナ禍になったことと、…

ピアノと水泳

今年最後のピアノ教室と水泳教室に行ってきました ピアノは去年から 水泳は今年から どちらも全然出来ませんが、 丁寧に教えて頂いて楽しく通っています。 今までやったことないことでも、 少しでも挑戦してみることが、 自分の幸せに近づく気がする。 ずっ…

シンNISA

23年度の税制改正で24年度からのNISAが変わるということで… 非課税枠が、 つみたて枠120万円と 成長投資枠240万円。 そして生涯投資枠1800万円。 1年で360万円の非課税枠が使えるのはありがたい そして妻の枠も含めると 1年に720万円。 生涯投資枠が36…

散歩デトックス

今日は昼食後家の近くにお散歩へ… もやもやすると散歩することが多いのですが、 色々考えていることが次々と浮かんできますが、身体を動かしていることでスッキリしたり、気持ちが落ち着いたりして良い効果な気がします。 同じ場所を歩くだけでも新しい家が…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ 「パーティーがしたい!」 という娘の一声で午前中から買い出しに… 色々用意して家族3人と義両親と義理の弟と6人でクリスマスパーティー。 楽しいひと時を過ごすことができました。 大人だけだとなかなかしないことでも、 子どもが1…

鹿児島旅行3日目

元職場の方に泊めてもらい朝からお勧めスポットに案内をしてもらった1日でした。 JR最南端の駅に連れて行ってもらったり 大野嶽と魚見岳という景色のキレイな所へ連れて行ってもらったり 指宿のイーブイたちをみたり 流しそうめんを食べに行ったり かつお節…

鹿児島旅行2日目

今日は朝から電車→バスに乗り、 知覧特攻平和会館へ。 中は撮影禁止であまり写真はありませんが… とにかく衝撃的で一言では言い表せないです。 涙が出ました。 何度も。 とにかく心に響く場所でした。 知覧についてはまた別の記事にしたいと思います。 その…

鹿児島旅行1日目

朝7時すぎの飛行機に乗り、 鹿児島にやってきました。 街の至る所に西郷隆盛がいます。 初めは前々から行きたかった霧島神宮へ 山の中にあり、神秘的な場所でした。 やっと行けて良かった。 そこから鹿児島空港に戻り黒豚を食べ 鹿児島中央駅方面へ。 西郷洞…

鹿児島

先週のブログに書いた知覧に行きたくて急遽明日から鹿児島に行ってきます。 明日から金曜日の3日間。 行ってきていいよと行ってくれた妻。ありがとう。 早朝4時50分の電車に乗り言ってまいります(^^) 寝坊しませんように… るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'2…

ディズニーランドホテル

ディズニーランドホテルに宿泊し朝からゆったり過ごしました🐭 部屋の中はアリス 大興奮の娘+大人4人でした! 昼食はイクスピアリへ。 自然派ビュッフェ饗の詩 優しい味付けで美味しかった。 贅沢な2日間を過ごすことができて妻娘母妹に感謝です😊

ディズニーランド

娘と妻と母と4人でディズニーランドへ。 娘はドレスをきて、イヤリングをしてばっちりおめかしして来ました。 ミニーに会えたり 色々な乗り物に乗ったり… キレイなクリスマスツリーをみたり 娘は楽しめたかな? エレクトリカルパレードも見て 初めてビック…

おもいで

明日は娘の誕生日お祝いでディズニーランドへ。 家族3人と自分の母親と4人で。 「人生は思い出作り」 とビル・パーキンスさんが言っていたけど 娘にとって そしてほか3人にとっても良い思い出になる1日になると良いなと思います。 Happy Birthday ディズ…

知覧

日本人として 一度は行ってみたい場所。 知覧特攻平和会館 自分と変わらない年、もしくは自分より若い人たちの最後の場所。 彼らがいなかったら今の自分はないように感じます。 戦争のことだったり。 日本のことだったり。 政治のことだったり。 宗教のこと…

お休み

何も思いつかなくてもとりあえず出来るだけ毎日更新してみよう。 と思ってブログを初めてみましたが、 頭痛と吐き気がどうにもとまらない。 こんな時は休もう。 身体が第一。 健康が第一。 ということでまた明日です… HEALTH RULES 病気のリスクを劇的に下げ…

Tポイント

少し前まではTポイントが貯まるとSBIネオモバイル証券で日本株に一株ずつこつこつ投資をしていましたが、 最近は同じくSBIネオモバイル証券で 1655 iシェアーズ S&P500 米国株 ETF を買っています。 本当はTポイント投資も全世界株にしたいところですが、 16…

6歳

今日は娘の6歳の誕生日! おめでとう! 6年前には自分が父親になる実感があまりなかったけど、 そして今も理想の父親にはとてもなれないけど、なんだかんだで6年たちました。 娘がいることで、色々な初めての経験をさせてもらいました。 大人だけじゃ行か…

NISAを一本化、投資上限額を1500万円に

NISAを一本化、投資上限額を1500万円に 政府・与党が方針(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6f11952924b21946443b5ce61b54463299dafa こんなニュースが出ていた。 先週の時点ではNISAもつみたてNISAも両方出来て、…

イメージチェンジ

最近仕事で色々あったりで鬱々とすることが多かったので、思い切ってイメージチェンジをしてみよう! と自分の中ではそうなり、髪の毛をバッサリ切り、眉毛もいつもと違う感じに整えてもらい、 眼鏡屋さんに行き新しい眼鏡を注文。 行動とか考え方とか言動と…

NISAとiDeCoと

今日は職場の先輩方とテニスへ 楽しくプレー出来て楽しかった。 プレーの合間にNISAとiDeCoの話に、 みんな両方ともやっていて、 一人は全世界株のインデックス投資をしているそう… 意外と近い所で同じように投資している人がいてびっくり 10年以上の付き合…

ヒカルの碁

私の大好きな漫画。ヒカルの碁。 囲碁をまったく知らなかった主人公のヒカルが藤原佐為と出会い、興味を持ちどんどん強くなってくる。 ストーリーも出てくるキャラクターも好きで何度も読んでいます。 全巻中古で購入し、10年ぶりくらいに読んでいます。 絵…

オスナ

私は千葉ロッテマリーンズのファンでプロ野球を見るのが好きですが、 今年の後半クローザーで活躍したオスナがソフトバンク入り確定的!というニュースが… ショック。。 ボールも凄いのにタイミングを外したりしながらの投げる。オスナが投げる時の安心感。 …

永久歯

先週娘の歯が初めて抜けました。 下の前歯の中央。 だいぶ前からぐらぐらしていて 抜けそう抜けそうといっていましたが、 おじいちゃんが「どれどれ」と触ってみるとポロッと抜ける。 ちょっと前に生まれたような気がするのにもう歯も抜け、来年4月からは小…

ジュニアNISAは年初に

来年度でジュニアNISAの制度が終わってしまいますが、まずは年が明けたらすぐに一括投資をしてしまおうかと考えています。 株が上がるが下がるかは自分には予想出来ないし、一回投資してしまえば、リスクは変わらないし、むしろ分割して投資する分、現金のま…

ドリームチーム

インデックス投資は株式のドリームチーム。 と敗者のゲームに書かれていますが、 私の大好きなVTの上位10銘柄は アップルとかマイクロソフトとか アマゾンとかジョンソンエンドジョンソンとか グーグルとか… 11位から20位にも VISAとかP&Gとか、 Nestleとか…

墓参り

久しぶりにお墓参りへ。 うちから車で1時間半かけて東京の真ん中を通り… 早稲田へ。 少し遠くて(首都高もこわくて)なかなか行けないけど、日曜日を使ってのんびり行けて良かった。 その後はお寺の近くにある、肥後細川庭園へ… 紅葉もきれい 池にうつる空…

娘の習い事

仕事が休みの土曜日は娘の習い事の新体操へ。 同じ年の子がいたり、優しいお姉さんもいたりしていつも楽しそうに行っている。 先生のことも好きみたいで、良い習い事です。 毎回のように見ていると少しずつ成長する娘の姿が見られて面白い。 トマス・スタン…

NISA投資枠240万円に?

NISA年間投資枠、240万円への拡大案が政府・与党で浮上-関係者 - Bloomberg NISA枠が拡大されるかもしれない。 つみたてNISAが40万から60万円へ。 NISAが120万円から180万円へ。 今は併用不可ですが、 併用も出来るようになるかも。とのこと。 妻と二人…