AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

2023-01-01から1年間の記事一覧

越後湯沢

昨日家を出発し 東京駅から新幹線に乗り、越後湯沢に来ました! 初めての新幹線に娘は大興奮!! 名前はわかりませんが東京駅では5種類ほどの新幹線を見られました。 乗ったのはたにがわ 夜について昔ながらの宿に泊まり(お風呂は源泉かけ流し) 今日は朝…

日本株

今までポチポチと買っていた日本の高配当株たちをすべて売却しました。 日本株だけで年に10万円ちょっと配当金がありましたが、今の投資の目的は資産拡大なので、迷いに迷いましたが、思い切りました。 すべてインデックス投資にまわそうと思います。 でもち…

インデックス投資は勝者のゲーム

ジョン・ボーグルさんのインデックス投資は勝者のゲーム を読み始めた。 1文1文大事に読み進めるようにしてますが、 長期的には株主が、……獲得する利益の総計は必然的に企業が事業から生み出す利益と見合ったものになるはずだ。 というバフェットの言葉が…

知覧特攻平和会館

12月に書ききれなかった知覧特攻平和会館の続き。 館内に展示してある特攻隊員の遺書のほとんどを読んできました。 前日か前々日に知らされてそこから書かれた遺書。 悲壮感が漂っているものはあまりなく、 国のため。 家族のため。 未来のため。 親子愛 家…

大楠山登山

朝から大楠山にむかう。 メジャーな登山口からではなく、 沢山池公園というところから登る。 他の登山口はハイキングコースとなっていますが、 ここは古道で途中獣道のような所も通りながら登っていく。 棚田なんかもあり景色がきれい 1時間程で頂上へ。 富…

情報

インターネットで調べるとすぐに色々な情報が出てきて なんでも知ることが出来て便利だなぁと感じています。 投資についても色々な情報が出てきますが、 インデックス投資が良いとか 高配当株投資が良いとか 不動産とか 少し前だと仮想通貨とか レバナスとか…

100m

今日初めてクロールで100mを泳げました。 9月に始めて25mもあやしかったのに、 まさかこんなに早く100m泳げるようになるとは思いませんでした。 とはいえ50m過ぎたあたりから泳ぎ方はぐちゃぐちゃですが… 意地で泳ぎました…笑 通っている水泳教室では自分の…

ギックリ腰

ギックリ腰になってしまった。 座った所からなかなか立てない。 横になった所からなかなか起き上がれない。 昨日娘と娘の友達と交互に抱っこしたりして遊んでいたら 「ピキッ」 …あっ その後動かないようにしても手遅れでした。 せっかくの日曜日だが身動き…

ルピシア

職場の方に頂いたルピシア 色々な紅茶が30種類入っていて その時の気分によって好きな味を楽しめる。 ホッと一息付きたいときに凄く良い。 30種類の説明が書いてある本も入っていて どんなお茶か本を読みながら楽しめる。 プレゼント等にオススメです。 ルピ…

靖国参拝

思いつきで朝から靖国神社に行ってきました。 政治家が参拝すると問題になる靖国神社ですが、 何でそんなに問題になったりするのかよく理解していないまま でも興味はあって行ってみたい! という勢いで言ってみました。 遊就館で朝から見学。 色々な人の考…

個別株

インデックス投資一本で行こう! と決めるまでには日米英の個別株を買ってみたり、HDV SPYD VYM VIG 等など高配当・増配株ETFを買ってみたりしていました。 やっぱり配当金や分配金を、もらえると嬉しいんだけど、毎回税金がかかるのが気になる。 1億円を目…

竹馬

今日も娘と一緒に1日過ごす。 「ねえねえお父さん」 「見てみてお父さん」 と言ってくれているうちに娘との時間を楽しまなくては。 午前中は凧揚げ。 午後は前々から頼まれていた竹馬作り… 素人作りですがなんとか完成。 作れる気がしないと思っていました…

囲碁

今日は娘と箱根駅伝を見て、 そのあと囲碁をして、楽しみました(^^) 囲碁のルールを娘に上手く伝えられませんでしたが、 日本棋院が監修しているアプリを始めたら家族3人でハマりました。 アプリは初めての子ども向けで6歳児でも理解出来る。良い感じ。 ま…

親孝行とは?

昨日に続き父に甘えさせてもらい、のんびりと過ごさせてもらいました。 安定のパスタ2種類。 今日も美味しすぎる夕飯でした。 その後家に帰り日常に戻ります。 実家にいてもなかなか親孝行というよりは甘えてばかりでいるけど、 遊びに行ってみんなで楽しく…

豪華な夕飯

親孝行したいと思いながらも今日も一日すべて両親にしてもらい… ありがとうございます。 妹一家も実家に集合し 今日も父の料理を頂く。 美味しすぎる夕飯。 幸せってこういうことだなと改めて感じました。 大好きな家族と美味しいご飯を食べる。 幸せをあり…