AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

個別株

インデックス投資一本で行こう!

と決めるまでには日米英の個別株を買ってみたり、HDV SPYD VYM VIG 等など高配当・増配株ETFを買ってみたりしていました。

 

やっぱり配当金や分配金を、もらえると嬉しいんだけど、毎回税金がかかるのが気になる。

 

1億円を目指して資産形成をしているので、

合理的に配当は自動的に再投資。

税金の繰り延べ効果を使って資産拡大をしていきたい。

 

ということで、年始に今まで持っていた日本の個別株を一部売りeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を特定口座で買い増しました。

 

SBIネオモバイル証券だと月の取引額が50万円以内なら月額¥220なのでちょこちょこ組み替えていこうと思っています。