AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

投資信託とETF


f:id:AT-K:20220826211440j:image

 

長期の資産形成をする上で、株式を持つことが重要だと考えています。

 

そして市場全体に投資するインデックス投資をして毎日の変動を気にせず毎日を楽しむ!

 

インデックス投資をする中でも投資信託を買うかETFを買うか…

迷いどころですが、

 

資産拡大をしていくには分配金が出ない投資信託の方が合理的。

と思い我が家では入金額のほとんどを投資信託にあてています。

 

ちなみに商品はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスに連動(世界中の約3000銘柄)

 

共働き夫婦ですが、これからの給料からの入金はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の一択で行きたいと思っています。今のところは。

 

ただ、今まで米国ETFや個別株も買ってみたりもして、配当金・分配金が年10万円くらいでるので、米ドルは日本円に替えずに本家のVTを買っていこうと思います。

こはちょっと遊び心というか。

やっぱり少し「配当金」「不労所得」という響きに憧れているところです。

 

基本合理的に、ちょっと遊びながら資産形成を楽しんでいこと思います!