AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

複利

複利は人類最大の発明である。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」

 

アインシュタインの言葉です。

 

自分も過去に利息を払うことの怖さを味わったことがあります。

 

なので、自分が持っている資産以上の買い物をする気がなくて、

個人的には住宅ローンとかカーローンとかする気がありません。

 

ほんとうは不動産投資とか太陽光発電も興味があり、レバレッジをかけることで資産拡大のチャンスも増える思うけど、

やっぱりそこは挑戦したくないと、思うところがあり…

なので余剰資金の、範囲内だけの投資を続けていこうと思っています。

 

金利は払うものでなく貰うためのもの!

という考えでいこうと思います。