AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

インデックス投資

良く「インデックス投資家は暇」とか

インデックス投資はつまらない」という話を聞く。

 

確かに今年に入ってS&P500 が−25%をこえても、日々の積み立てのつみたてNISAとかiDeCoとか特定口座の自動買付分は変わらず積み立て続けるし、

下がったからといって売るわけでもないので、特にやることがない。

 

本当にお金が必要になったり

前提条件が変わったり(資本主義の崩壊?)

とかだったら売るけど…

 

それ以外は放置です。

今のところは日々の生活におわれているので、そんな放置出来るインデックス投資のおかげで心穏やかに資産形成出来てありがたいです😊

 

基準価額が下がっているときに淡々と買い続けるのが重要だと思って続けていきます。