AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

新築一戸建て

ある知り合いの例。

 

30歳で結婚をし35年ローンで¥4000万円の新築一戸建てを頭金¥100万円で買う。

 

その後新車¥200万円で買う。頭金なし。

 

ローン¥4100万円

 


f:id:AT-K:20221023175031j:image

 

人の人生だから良いとか悪いとか何も言えないけど、

月¥103000を35年間払い続ける前提。

ということは35年は働き続けること確定。

 

自分には重すぎてそういう選択は出来ない。

 

程々の賃貸で、貯金の範囲内の中古車で良いかな。

それよりも家族との時間、子どもの経験にお金を使えるようにしておきたい。

 

世の中での常識はもしかしたら上記の例かもしれないけど、

常識より自分にとっての幸せを考えていきたいです。