AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

1%の変動

昨日はS&P500が2.5%上がり、VTも1.5%上がりました。

 

よくあることですが、投資額が増えれば増えるほ変動額が大きくなる。

 

投資額が10万円でVTに投資していれば1%の変動で1000円の変動。そこまで気にならないけど

 

投資額が1000万円だったら1%の変動で10万円の変動になる。

 

馬鹿にならない額になってきます。

米国株の2.5%の変動であれば25万円の変動。

1日でうちの家族1ヶ月分以上の生活費になります…💦

 

投資は規模の世界と良く言いますが、25万円は大きい。

 

世界の発展にかけているので、多少下がっても気にせず持ち続けることが大事!