AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

ミニマリスト&投資

経済的自由を目指していますが、

経済的自由は生活費<資産所得の状態。

 

つまりいくらあればゴールではなく、

人によっての金額になる。

 

支出が少なければ少ない程、経済的自由を達成しやすくなる。

 

保険や通信費等大きな固定費を見直し、支出が減ったので、少しずつ 少しずつ身軽になってきているように感じる。

 

インデックス投資の出口戦略として良く言われる4%ルールで引き出して行くのなら

年間の生活費✕25年分あれば経済的自由(FIRE)達成と考えて良いと思う。

 

年間120万円なら3000万円

年間200万円なら5000万円

年間240万円なら6000万円

年間400万円なら1億円

 

働いても良い。働かなくても良い。

そんな選択肢を持てる。

 

 

必要なものしか持たない。

そんなミニマリストの考え方に近づくと、余計な支出も減り経済的自由のハードルも低くなるので、ミニマリスト+投資は凄く強い考え方だと思います🌍

自分にとって大事なこと、どうしても必要なものを見極め身軽に生きていきたい。