AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

タバコ代

27歳まで毎日一箱タバコを吸っていた。

 

1日約¥460。

1ヶ月約¥14000。

 

吸うときに甘いコーヒー等を自販機で買い飲んでいたから1日五本として(飲み過ぎだった)¥600

1ヶ月¥18000

 

2つ合わせて¥32000

 

1年で¥384000

 

20歳から27歳まで8年間

¥3072000

お酒飲んだりしたらもっと吸ったりしてたので、少なく見積もって300万。

 

ストレス解消とはいえ高すぎる。

吸いたくなることとか考えるとストレス解消とはいえないし…

 

高い勉強代ですが、27歳でやめて良かった。

もし20年とか吸ってたらプラス700万円。

1000万円。

 

塵も積もれば山となる。

 

三菱サラリーマンさんの本に書いてあった、タバコは買わずにタバコ会社の株を買う。

 

この言葉を元にタバコを買わずに、そのお金で全世界株を買いたいと思います。