AT&K’s blog

投資+ミニマムな生活で経済的自立を目指す30代です!投資+ミニマム生活+家族のこと+趣味のこと思ったことなどつらつら書いていこうと思います!

本当に必要なもの

何度も読んでいる本。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

 

 

物の捨て方が書いてあるのはもちろん。

人生で何が必要か。

自分にとっての幸せとは何か。

 

ということも考えさせられる大好きな本。

 

人と比較したり、見栄をはったり。そんなお金の使い方はしないようにしようと思えることと、物が減ると時間が増えるということ。

 

自分にとっては上の2つが印象的。

 

大きな家は必要ない。

カッコいい新車の車も必要ない。

良いカメラもいらないし。

最新機器もいらない。

 

自分にとっての大事なことは

家族との時間。

旅行・習いごとなど、思い出になる経験。

 

やっぱりモノよりコトが大事。

 

そんな自分にとっての「大事」を忘れないようにしよう。

 

ちなみに

ぼくたちに、もうモノは必要ない

と同じ著者の

 

ぼくたちは習慣で出来ている。

も好き。